2015年12月17日木曜日

イメージと思い込み


この季節はいろんな種類の赤い実が見られますね。
冬だなあ。

今日は告白をします。
あまり大した事ではないのですが、ここだけの話。

2014年5月の個展の時から作っている〈木の実〉柄について。

当時は、
山鳩が来てるのやおばあちゃんが育てていた草花が見える、
小さいけど大好きな家の春の庭の模様が作りたくて、
少しは春に咲く花ってなんだろうな、と調べたりもしましたが、
ともかく頭のなかの5月のうららかな天気と、
庭の草花を思い浮かべながら模様を作りました。

そして2015年冬。
庭には南天の赤い実と万両の赤い実が。
あれ、あれれれ。。。。
〈木の実〉は春じゃなかったー

しかも、自分のなかではこの柄を〈木の実〉ではなく、
〈南天〉と呼んでいたのですよ。

もうめちゃくちゃですね!

そんなことを察知していたのか、
周りには辛うじて曖昧に〈木の実〉と通していた事は幸いだったかもしれません。


というわたしのかなりのいいかげんさが垣間見えるお話でありました。
まる。


おまけ
しかも千両と万両を取り違えてました。