2015年12月10日木曜日

夢のシュトレン食べくらべ 2015


ついにやってきました、夢のシュトレン食べくらべ2015。
今年はまさかのタキビベーカリーのが当選したので、四つです。
それぞれ食べた感想など残しておきます。

完全に趣味でグルメでもなく、感想はほんとうに個人的なもので、
自分のためのメモのようなものです。


写真右上から、
A,グルヌイユ
右下、
B,ブールブールブーランジェリ
左上、
C,タツヤササキ
左下、
D,タキビベーカリー


A,グルヌイユ
開けた時にスパイスの香りがしました。
甘さ控えめでほろほろの生地はライ麦の味がします。
柑橘系の味もしっかりします。
噛みしめて食べたい感じ。
さっぱりとしてて大人の味です。
個人的にはだいすき。
ラッピングもすてきでした。
310g/¥2400





B,ブールブールブーランジェリ
バターの香りと甘い香り。
スパイスや生地の味よりもレーズンやバター、お砂糖の味がして、
ケーキに近い感じです。
生地もしっとりみっしり。
クリスマスのきらきらした華やかな感じ。
450g/¥2200


C,タツヤササキ
洋酒の香り。
生地はふわふわ、パンに近いです。
ライ麦やスパイスの味がします。
生地はさっぱりめですが、
真ん中のマジパンのアマレットの風味にどっきりしました。
例えるなら、普通の女だと思っていたら海で水着姿に恋しちゃった、
みたいな夏の歌ありましたが、あんな感じだと思います。
個人的にはこのギャップがすきです。
290g/¥1350


D,タキビベーカリー
洋酒、スパイスの香り。
生地はしっとり、スパイス、たぶんクローブの味がしっかりしました。
こちらもマジパン入りで、Bのようにどっきりする感じではなく、
生地に入っているフルーツやナッツと同等の存在感でした。
他のよりは少し塩味がして個性的な味でした。
500g/¥?(貰いもの)



おまけに裏の表示も


さすがに味見だけでもおなかいっぱい!
鼻血が出そうですので、本当にすこーしづつ大事に食べたいと思います。

来年はどこのを買おうかな◎