2015年11月4日水曜日

秋の新作




季節がどんどん変わって、ちゃんと地球って回転してるんだなあ、と思うこびとです。

さて、今週末の7日&8日に迫ってきましたFRAMARTに向けて作った器を紹介します。
(イベントFacebookページ→https://www.facebook.com/Farmart-1409043922752113/

写真1枚目、耐熱皿です。
グラタン、アヒージョなんか作る時におすすめです。
直火、オーブンOKなので、調理してそのまま食卓へ出せます。
お料理を全部食べると鳥さんが出てきますよー

2枚目、鳥(山鳩)と桑の木をモチーフにした絵皿です。
わたしの住んでるところは朝はよく山鳩が鳴いてます。
今は少なくなりましたが子どもの頃は家のまわりに桑畑がありました。
ドドメって知ってますか?
桑の実を地元のひとはそう呼びます。
よくつまみ食いしたなあ。
わたしにとって八王子を思い起こすものを題材にしました。

3枚目、母子草の小皿。
アンティークな雰囲気の仕上がりになりました。
ケーキなんかにちょうどよいサイズです。
釉薬を二色掛け分けました。

他にも日常に使いやすい定番の器をもっていきますよ◎
もぐもぐファームさんとコラボのブーケ&カップのギフトセットもお楽しみに!



わたしの出展は8日のみですが、
コーヒーショップのカザーナコーヒーさんとパペルブルグさんのコーヒーと、
出展作家のコーヒーカップのギフトセットは両日ともあります。

両日とも八王子市内の魅力的なお店、作家さんが出展されます。
ぜひともお出かけくださいね。

7日もいきたいなあ
わたし分身できたらいいのに〜