2016年12月18日日曜日

ワークショップ @滋賀



冬の入り口、11月の終わり、
滋賀県にあるBase For Restというカフェで、
ワークショップをしてきました◎

今回のワークショップでは、
来年の干支の酉をモチーフに和紙染めで絵付けしました◎
まだ小学校へ上がる前の年齢のお子さんも参加してくれました〜。
皆さんとってもいいものができましたよ!
気に入ってくれたかな。




ここのカフェは琵琶湖の東側、
ことうヘムスロイド村という作家の工房が集まったところの一角です。
素晴らしいロケーションです。
カフェは大学時代の友人が切り盛りしています。
営業日以外はヨガ教室や英会話教室なども開催していて、
県内外から自然と人が集まる場所になっています。



カフェの外観や内装は友人たちの手作りで、
おしゃれなのにとっても居心地のいい場所です。
滞在中はお店の暖炉の前で猫のティピとぬくぬくしました◎
人見知りせずどんな人の膝にも乗ってくれる子です。


東京以外でのワークショップを行うのは初めて。
運良くここは村内に陶芸家の方がいらっしゃって、
窯を貸していただけました。
陶芸家の竹口要さん、本当にありがとうございました!


友人とは大学卒業以来、一回東京で会って、滋賀で会うのは初めて。
ずっと行きたいなーと思っていたので、
今回企画してくれて実現できたのはとっても嬉しかったです◎

少しの滞在だったので、ことうヘムスロイド村以外にも
もっともっと滋賀の魅力的なところを見に来たいと思いました。

またワークショップを口実に行きたいと目論んでいます〜。


ワークショップの様子など、
カフェやわたしのinstagramアカウントから是非ごらんください◎
●baseforrest
●396yoco




おまけ

窯を冷ますのに丸1日かかるので、
その間弾丸京都旅へ行った際、
駅でばったり大学時代の陶芸サークルの友人に会いました!
普段は北海道でデザイン&音楽活動しています。
そう、普段はお互い北海道と東京にいるはずなのに、なんで京都で!?
ってほんとにびっくりしましたっけ。
そのまま一緒に京都をふらふらしました◎