2015年12月5日土曜日

いい日 シュトレン




今日は丸一日おやすみでした。
自然と顔がにやけるこびとです。

今日のミッションはシュトレンハント!
一昨年くらいから、誰のためでもなく完全なる趣味で、三つ程食べ比べてます。
本日は絶好のシュトレンハント日和なり。

自転車をこぎこぎ、まずは地元の喫茶ミラクルにて行われてる朝市へ。
こびとの家からでは車でないと行けないところにあるベーカリー、
グルヌイユが出店すると嗅ぎ付けたので、
これはもしや近場でシュトレンが手に入るのではと。
ハンターの勘は当たりました。
早速一つ目を入手◎
ミラクルでモーニングもいただき、
しかもアコースティックライブもありで、
思いがけず生演奏付きの優雅な朝食になりました。
なんかいい日。

上機嫌でさらに自転車こぎこぎ。
地元の人気ベーカリー、ブールブールブーランジェリへ。
二つ目入手◎
順調順調〜。

次のお店の開店時間まで余裕があったので、少し遠回りの川沿いの道をこぎこぎ。
冬の晴れの日は空気がすきっとしてて景色がきれいですね〜。

三つ目はタツヤササキで入手。
今年のシュトレンハントはとても順調でした◎



午前中には家に帰り、機嫌が良いので窓掃除なんか始めちゃったり。
そこへわたし宛の宅急便が。

なんだろう〜?と思ったら、なんとシュトレン!

実は最近石油ストーブを買った時のキャンペーンで、
シュトレンと紅茶のセットが抽選で当たる、というのに応募していたのでした。
こびとは子どものころからくじ運はさっぱりだったので、
期待はしていなかったのですが、シュトレンが自らやってきた!
まさかの四つ目入手◎


パッケージがまたかわいくて。
詳しくなかったのですが、タキビベーカリーというすてきなお店のもののようです。


食べ比べはまた後日。


わたしは今日で運を使い果たしてしまったのではないでしょうか。ふるえます。




*おまけ*

売り切れ必至のタツヤササキのカヌレと、
グルヌイユのフランスあんぱん。
カヌレは昔ながらの製法で、表面がぱりっとしてて食感がたのしいです。
あんぱんはあんこの甘さ控えめ、生地はかめばかむ程味が出て好みです。
ごちそうさまでした◎