2013年3月3日日曜日

ももの節句






こどもの頃は同級生の七段飾りに憧れましたが、
こびと家のどこか昭和なにおいがするおひな様も
ちいさくてとてもかわいらしいです。

また、こどもの頃から毎年母が作ってくれるおひな様のおにぎり。
こちらもたまごの黄色がかわいらしいです。
今日は母とこびとキッチン。
たびたび作り方を教わってましたが、やっぱりすっかり忘れていました。

薄焼きたまごは水とき片栗粉をいれると
うまくできます。

毎年、顔のウズラの卵はとがった方を下にして
ほっそり顔にしていましたが
今年はなんとなく丸い方を下にしてみよう、と
試しにお内裏さまの方をしてみたら
案外かわいい

来年からは下膨れにしよう、と満場一致
(母とわたしだけですが)


いつかわたしにも娘ができたら教えたいです。
下膨れのおひな様。


お皿は坂田有貴さんのです。