2013年2月15日金曜日




こんばんは

白梅や水仙が咲き始めてゆっくりゆっくり春に向かってますね

とはいえ、
今日など雪がちらつく日もありまだまだ寒いです。



さむいときにはお風呂であったまるのがいちばん!

最近は長湯派のこびと
長湯のお供に本を持ち込みます。

本はすばらしいですね。
落ち込んでるときに読むと、はっとさせられることが書いてあったり。

どうしても本とかレコードなんかは本当に生活に必要とまでは言えないので、
節約の対象になってしまったりしますが、
こんなにすばらしいものはないと思います。

内容はもちろんのこと、装丁なども、著者の思いがたっぷり詰まっていて。
(おふろでしわくちゃにならないよう細心の注意をはらいます)

ただあるだけでは四角いきれいな紙の束ですが、
ひとたび開けば、物語の世界へ連れて行ってくれたり、
カリスマバイヤーがやる気をくれたり、
おいしそうなレシピやまねしたくなるファッションにときめいたり。

本を閉じると、また現実に戻ってくるのですが、
開く前とは何かがちがう。

長湯でからだが十分にあたたまるのとはまたちがう、
頭のなかや心もふつふつとしてきます。

そんな体験ができる気がします。



今夜もこれから長湯してきます。



ざぶ〜ん