2011年7月6日水曜日

ひやじる





あついですねなついですね こんにちは


もう7月ですね

早いですね 
だれかがうそついてるんじゃないかってくらい早いですね





先週末は多治見に行ってまいりました

大学時代の友人が市之倉さかづき美術館で展示をしています





友人は東京出身
今年でこちらに帰ってくるので、今回が多治見への行き納めになりそうです

泊めてもらったり車で案内してもらったり、ほんとうにお世話になりました
そしてなんだか多治見で暮らしてる姿がたくましく見えました!(車運転してるし)

帰ったきたらまたいっぱいあそびましょー






話かわって、今回で『こびとの台所』第三回 ぱちぱち!





ミルク冷や汁をつくりました

どうも多治見にいくバスの冷房で風邪をひいてしまったもよう
連日の暑さで夏バテ気味でもあるので、これを作りました

つくりかたはかんたん!(分量はかってませんすみません)
すり鉢で、ごま、みそ、牛乳をすり混ぜます
きゅうりを加えて、薬味にみょうが、ねぎ、しそなど

今回はごはんにかけました
おそうめんもいいですよー
すすみます

ごまが好きすぎていれすぎたら、濃厚になりすぎたのが失敗でした。。。。

うつわは、手前のが陶器市に作ったもの
薬味をのせた小皿はこれからある吉祥寺のグループ展にだす予定です
奥の片口は学生時代につくったものです なつかしー

青いガラスのコップは、作家の大泉恵さん
気泡がふわーと入って、涼しげ
かたちもおおらかですきなのです




今日はこれからちょっと展示会場にスパイしてきます