2015年11月20日金曜日

お茶の香り




今年から石油ストーブを導入したこびとです。
日に日に出動回数が増えています。

先日、『茶香炉』をご注文いただき完成したのでお渡ししました。

はじめ、茶香炉?って?お茶道具かな?
わたし焼き物作ってるくせにお茶道わかりませんー!
といっていたのですが、お茶道具ではなく、
アロマポットのように、
お茶の葉をキャンドルなど熱で温めて香りを楽しむものだそうです。

調べてみたら、いろんなものが巷にあるのですね。

そういえば、まだ作り手として活動する前に、
勤めていた職場の近くに小さな商店街があって、
そこのお茶屋さんからいつもお茶を煎る良い香りがしてましたっけ。
お茶の香りにとてもほっとしたのを覚えています。



寒い季節、お家で過ごすことも多くなるので、
キャンドルの明かりと香りでのんびり過ごすのもいいですね◎

熱して香りを楽しんだ後の茶葉は、ほうじ茶としてさらに楽しめるのだとか。

自分でも欲しくなってきたので、もう一個作ろうかな。




【お知らせ】
和紙染めワークショップをします。
2015/11/29(日)
詳細はMakers'Baseホームページへ