2012年4月24日火曜日

およめいり








こんにちは

きょうは夏のようですね 
小汗かきました。
きっと日焼けもしました。




先日、昨年展示したbarルヰのご主人にオーダーいただいた品をお届けしました。

知り合いの方にご結婚祝いにディナー皿と夫婦碗です。




ご結婚祝いなので、白い器にしました。
夫婦碗にはそれぞれ稲とお米のモチーフをあしらいました。
稲やお米は豊かさや実りのシンボルであると思います。
新しいご夫婦のこれからの実り豊かな生活にふさわしいように、とつくりました。

包装も手づくりしました。
白無垢をこさえて我が子をお嫁にだす気分でした。


普段は日常で自分が使いたいな、と思ったものをつくることが多いのですが、
こういうアプローチでものをつくることを久しぶりにしたので、
とても勉強になりました。

直径28cmのお皿はあんまりつくらないのです〜 わっしょいわっしょい





今回お届けしたときにいただいたお酒は“アブサン”
八角とにがよもぎの香りです。
水割りがおすすめだそうで、それにしたのですが、
水を注ぐと白濁するふしぎなお酒でした!
お味は中華料理を思い出します。
一度お試しください〜

おひげのラベル